2015年7月6日月曜日

ものつくる、こころ。


梅雨ですね~稲

$mamagoto!

年長むすこの6月のカレンダーの絵。
かたつむりとカエルが、あじさいの上でパーリーナイトなんだそうです(笑)


さてさて、だいぶ前の話題になっちゃいましたが、
5月、6月と、母の日&父の日がありましたね~にゃ

子どもたちの通っている幼稚園では、毎年似顔絵と一緒に、
ちょっと変わったプレゼントをくれるので、とても楽しいですにへ
今日はちょっぴり親バカ自慢kiss

$mamagoto!

こちらは年少むすめからパパへのプレゼントプレゼント

ラップの芯で作ったペン立てですうふふ・・・

芸術教育に力を注いでいるうちの幼稚園、なんと製作のときに用意してくれる絵の具やペンは、
常に60色以上あるらしいですムンク
そんなたくさんの色の中から好きな色を選んで模様を描くの、楽しそう~おんぷ



$mamagoto!

そしてこちらは年長むすこからパパへ。
プラパンで作った、キーホルダーハート

ステンドグラスみたいな、きれいな模様が描いてあります好

{DFCE8454-9B68-49A1-B9D0-3FF88066FB3E:01}

むすめからわたしに、押し葉の栞。
はじめてのプレゼント❤️可愛いよ~



$mamagoto!

それから、こちらも年長むすこから、わたしへ。
なんと、しぼり染めのTシャツ。

これはさすがに、感動しちまいました悔し泣き
年長さんにもなると、さすがにやることがスゴイなぁ~。


先日作品を持ち帰ったとき、素敵なものができたね~、といつものように褒めると、

「でもすごく時間がかかる。いいもの作るのは、すごく時間かかるんだよ」

と、照れくさそうに呟いたむすこ。

最近たまーに大人びたことを言うようになってきたんですが、
この言葉に、なんだか心を打たれました。

そう、いいものを作るのには、時間がかかる。

今はパソコンやスマホで、簡単に、早く、
「ものすごくきれいなもの」が作れる時代です。
けれどやっぱり、時間をかけて作る「いいもの」には、
作るために触れている間の気持ちや思いがなんとなーく入っていって、
それが、ふしぎな輝きを放つもんだと思います。

早さや手軽さばかりを追求しても、
たっぷりの手間と時間をかけたものと同じようにはならないです。

最近少し忙しくて、ついつい編み物の手もせわしなく、
「早く作ろう」としてしまっていたなぁと、反省したのでしたムンク

てしごとの一番だいじな部分を、むすこの言葉が思い出させてくれたのでしたにへ


よーし、むすことむすめに負けないように、いいものつくるぞ~まちばり


$mamagoto!

子どもたちの幼稚園、わたしが通いたかったなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿